未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

個人的最強キャラソンバンド「プラズマジカ」曲紹介

今回の話

プラズマジカとは

www.youtube.com

  • SHOW BY ROCK!! というソシャゲ(を筆頭としたメディアミックス作品群)に登場する4人組バンド。
  • ボーカル&ギター「シアン」、ボーカル&ギター「チュチュ」、ギター「レトリー」、ドラム「モア」の4人組。
  • キャラソンが多い。ポップでノリのいい、王道(?)キャラソンがメイン。
  • 曲数が多い
  • 実はサンリオがやってるソシャゲだったりする。アニメは2014年と2015年で合計2クール放送されてる。海外人気があるのは、多分ミニキャラとか獣耳とかが海外人気が高いからかな?

詳しくはwikipedia参照

SHOW BY ROCK!! - Wikipedia

曲がいい

王道な青春謳歌ソングが多く、恋愛や友情がテーマの曲が多い。ラブライブとかけいおん!のようなリアル高校生というよりは少しファンタジーなキャラクターたちが歌っているので、いい感じに幼げな雰囲気が出てます。

何度もいいますが、曲数が多い のが魅力です。キャラソンで曲数が多いことは珍しいんですが、プラズマジカはほんとに曲が多くて飽きません。

さっそくオススメ曲を紹介します。

My Pace!!

www.youtube.com

一番最初はキャラソン成分弱目のこの曲から。この曲は主人公「シアン」(藍色の髪で猫耳つけた子)が歌ってます。キャラソン系でこういういい感じにかわいくてまとまりのある曲って少ない気がする。あんまり詳しくはないけど、多分ラブライブとかバンドリ、けいおんとかでもあんまりないんじゃないかな?(「じゃじゃ馬 Way To Go」とかが好きな人には合いそう)

オモイノシルシ

こちらから視聴できます。

music.apple.com

この曲は結構熱い曲です!音ゲーの曲だけあって(?)、こんな感じの結構まとまった感じの曲が多いんですよね。

Panoramatic Adventure

クールな曲もあります!

www.youtube.com

この曲はボーカル「チュチュ」の曲になります。ただ残念ながらこういうクールな曲は少ないです・・

Favorite Number

次はいきなりハードルが上がります・・

www.youtube.com

この曲も主人公「シアン」ボーカルの曲になります。このあたりはキャラソンレベルが一気に上がります。ちょっとアニメ好き、みたいなレベルの友人に聞かれたらドン引きされる可能性があります。まあそれ言い出したら一曲目でアウトかもですが・・

Close to you

別れの歌です。卒業シーズンにぴったりですね。少し寂しい感じの曲調で、これまたいいです。

music.apple.com

青春はnon stop!

こちらもイントロで脱落する方がいるかもしれません・・

www.youtube.com

この曲は個人的一番のスルメ曲です。特にイントロが微妙だと思っていたんですが、アニメをみたりしてキャラを好きになってからは一番アガる曲になりました。こういうところがキャラソンの魅力ですね。キャラ一人ずつのソロがあるのも盛り上がる!

流星ドリームライン

こちらは落ち着いた感じの曲です。アニメではバンドメンバー間でのすれ違いがあり、この歌を歌って結束を取り戻すという感動的なシーンの挿入歌として使われていて印象的な曲です。

www.youtube.com

これも普通にいい曲なんですよね・・

まだまだあります!!

プラズマジカ」の最大の魅力は、その曲数です。

ありそうでなかった「あざとさ抑えめのキャラソン」というジャンルかつ曲数が多い。意外と飽きずに回せるんですよね。あざとさ抑えめなので、けいおん!のようなインパクト強すぎの居屋も少ないんですよね

Have a nice MUSIC!!

www.youtube.com

イントロが心に刺さる曲です。

「好きならできるはずさ 好きだからできるんだよ 音楽が好きな気持ち 誰にも止められない・・」 「君ならできるはずさ 君だからできるんだよ 一緒に奏でてみよう 虹色の音符・・」

ハートをRock!

音楽に疎いのでわかりませんが、タイトル通りなんかロックっぽい曲です。

www.youtube.com

サビの合いの手が最高に乗れる曲です!

その他

  • Can't stop DAISUKI !!
  • Joyfulness
  • ハマって☆Rockin' Sweet

等が僕の好きな曲ですが、それ以外にもまだまだあります。ぜひお気に入りの曲を探してみてください!

音楽的な考察?

いわゆる「4つ打ち」の曲が多い気がします。間違ってたら教えてください。

ぜひアニメも観よう

正直自分も流し観しただけですが・・

https://sp.nicovideo.jp/watch/so25941634?cp_in=watch_watchRelatedContents

多分アニメをみると「レトリー」が好きになると思います。レトリーは引っ込み思案なタイプで、バンドメンバーにも心を開けなかったりするのですが、徐々に成長していく姿が微笑ましいです。

アニメは結構勇気づけられるようなエピソードが多く、元気や勇気が欲しい時にピッタリです。もちろん曲も!

最初微妙だなと思ってた曲もキャラが好きになると良さが分かってくる部分があって、何度も聞いているとどの曲も最高の曲に思えてきます。

プラズマジカ以外もいいよ

ロリ少女が好きな方は「クリティクリスタ」

頭をおかしくしたいとき向けですね。こちらはロリ成分多めの中学生バンドです。アニメにも結構出てきます。

  • 「ループしてる」
  • 「放て!どどどーん!」
  • 「Yes!アイドル♥宣言」

個人的に「ループしてる」「Yes!アイドル♥宣言」は一度聞くとなかなか面白いんじゃないかと思います。

音ゲーの曲ってこういうの多いんですかね?結構独特な感じのテンポの取り方(?)というのか、しっかりアガるところを作ってきてる感があります。

個人的オススメ「ドーリィドルチ」

  • 「Heart」
  • 「恋とメリーゴーランド」

このタイプの曲は2曲しかないのが残念です・・