未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

2019年のオススメ漫画・ラノベ・ゲームを3つ

2019年の個人的学びとオススメ漫画・ラノベ・ゲーム - 未熟学生エンジニアのブログ に入れようかと思ってやめた部分です。

1. しゅごキャラ!

小学生時代見ていたアニメ。少女漫画「なかよし」で連載している少女漫画ですが、「なりたい自分」を探す主人公たちを見ているとこの歳になってからの方が心に刺さるシーンが結構あります。全12巻揃えたので借りたい人いたら貸します。ファンでなければ正直最初の3巻だけ読めば十分です。

就活と関連づけて考えてる記事もあるようです。実際就活生にはオススメの作品です。

http://amsm10lc.hatenablog.com/entry/20160720/1469019588

気になった方はまずこちらからあらすじを読んでみてください。

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5098

普通にオススメできる作品なので、以下に当てはまる人は一度しゅごキャラ!を読んでみましょう。なりたい自分になるための勇気をもらえるかもしれません。

  • 周りの目を気にして「外キャラ」を作っている
  • なりたい自分がいくつもある
  • いい歳だし今更「キャラチェンジ」なんてできない…

何歳でも遅くはありません。30くらい?の先生がなりたい自分を見つけるエピソードもあります。(3巻)

2. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

www.amazon.co.jp

この節で紹介する3作品の中では一番薦めやすい作品になります。ひねくれた主人公とクールな女の子と明るい女の子が織りなす 三角関係部活もの です。 シナリオが敢えてぼかして書かれている(語弊あるかも)ために考察が捗る作品 なのが他と違うポイントですね。後は主人公がすごいリアルなひねくれオタクって感じで共感できる部分も多いところが見どころですね。普段ラノベは読まないので、久しぶりの作品ですがかなり良かったですね。ちなみに14巻だけ読みました。他はアニメと考察ブログで補完しました

読んだきっかけ

ゆらりー。という昨年まで大学生YoutuberをしていたYoutuberがいて、その配信で絶賛されていたのがこの作品でした。そして考察ブログを見てみると、考察でいろんな解釈がされていて面白い作品だと思ったのでした。あと、昔アニメ研究会に2ヶ月ほど在籍していたときに上映されていたのがこれでした。

hyohyolibrary.com

感想

自分の予想をいい意味で裏切った切ない余韻を残す作品でした。三角関係という性質上、どうやっても切ない部分はあるに違いないということはわかっていたのですが、可哀想過ぎる。作者は切ない物語を書きたくて、そういう役割をもったキャラクターだったのだなと思うと・・っと書いていて思ったのですが、結構この作品は(最後まで)不遇なキャラが何人かいるので、その兆候はすでに見えていたのかもしれませんね。

春からアニメ化もされるようです。このタイミングで一気見してもいいかもですね。見たら泣きそう・・

www.tbs.co.jp

3. マブラヴマブラヴ オルタネイティブ

ギャルゲー・18禁ゲーをプレイしたことがない方はここは伝わらないので無視してください。また、これを最後に本記事は終わりなのでブラウザバックしてください。

store.steampowered.com

プレイ(視聴)したきっかけ

Youtubeの垢バレが怖いのでぼかしますが、とあるエンジニア系配信者さんが「シュタゲよりマブラヴの方が面白い」と言っていたのがきっかけでした。そして某サイトの評価をみてみると上位10件くらいに入っていて、こんなに評価高かったんだと思ってやることにしました。

マブラヴ」多分ネタバレなし感想

マブラヴ」はYoutubePSP版のプレイ動画が上がっていたのでそこで見ました(本当はよくないのですが)。

 泣ける ゲームです。個人的には過去最高シナリオのゲームでした。個人的には一番の見どころは「幼馴染キャラの一途な恋心と理不尽な運命」 なのですが(過ごした時間の長さを感じる演出がヤバイ)、 それ以外の要素も一級品です。ちなみにかわいいキャラを愛でるタイプのゲームではないので注意です。絵も古いですしね

  • パラレルワールド要素
    • 量子力学理論(もはやセット?)が出てきます
  • 地球外生命体とのロボットバトル
    • バトルは熱くなれる。ご都合主義ではなく、しっかりキャラが死にます。
    • ただし機体を操作するタイプのゲームが遊べるわけではありません
    • 無敵のラザフォード場、厨二心をくすぐられます。アクションが苦手なノベルゲーと相性いいなと思いながら見てました(まあこのゲームではアクションのアニメーションもあるんですが)
  • 先生が最高に悪カッコいい

ちなみに2020年にアニメ化もするようなので、そちらを見るのもアリかと思います。

animebu.com

話し始めると長くなるのでここら辺で終わりにします。