未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

Flutterの公式リポジトリに2文字だけコミットした話

先日Flutterの公式GitHubリポジトリに僕が作成したPRがマージされました。たった差分2文字だけですが、いつもお世話になっているフレームワークに少しでも貢献できたことはやはり嬉しいです🚀

実際のPR

github.com

内容はpackages/flutter/lib/src/material/text_theme.dartのコードコメント中の2104を2014に変更したというものでした。Flutterではmaterial designの2014年モデル(?)と2018年モデルに準拠したスタイルをテキストテーマとして提供しているようなのですが(正直よくわかっていない)、ドキュメントを読んでいて間違いに気づいたので修正したという感じです。

(まだstableには反映されていないので、早く反映されてほしい!)

PRを送る前の準備

PRを送る前に準備したこととしては、似たようなPRがないかを探してそれを参考にしました。それだけです(あとは、OpenなPRで似たようなものがないか探したかも)。

GitHubのPR検索から「fix typo」などで検索したところIssueを作成せずに直にPRを送っている例が見つかったので、そのPRを真似してタイトルと本文を考えました。今回の場合はコードコメントの修正のみだったので、テストが通るかどうかを確認したりスクリーンショットを添付したりする必要もなく、すんなり作成でき、次の日にはマージされました。

チャンスがあればPRを出すべき

僕は普段オープンソースにコミットすることはほぼありませんが、過去に数回だけPRを送ったことがあったのでスムーズにいきました。精神的なハードルが下がるのも大きいですが、大体どのリポジトリも手順は似ているので、一度PRがマージされるところまでいければ他でもその経験が流用できます。

こういった経験は一度すると次以降のハードルは結構下がるので、チャンスがあればぜひやってみることをおすすめします。