今年読んだ本の感想
年末までにちゃんと書きます。
お金2.0 自分の価値を上げることが重要になってきているという話が印象的。 また、価値とは何か、良いコミュニティの要素なども参考になった。何度か読み返したい本。 なんとなくSNS時代多くの人が感じていることをわかりやすく言語化されていて、かなりオススメです。
ハートドリブン 起業家の自伝は読んだことがなったので楽しんで読めました。と言っても3割くらいしか読んでいないけど。経験的な要素が強く、理論的な本ではないですが、いろんな失敗も赤裸々に語られているので、失敗から学ぶことができる本です。相談できる人の大切さや周りの人から意見を取り入れやすくすることの大切さなど、割とハートドリブン以外の部分で再認識した点が多かったです。
Running LEAN
起業の科学 これはちょっとしか読んでません。読みやすいんですけどね
つい体験の作り方
iOSアプリ設計パターン入門
アジャイルソフトウェア開発の奥義
ルサンチマンの哲学
比較して学ぶRxSwift 学会中に読んだ、割と思い出深い本。新潟の図書館のベンチと机でコード書きながら何となく理解。
テスト駆動開発 これも学会中に読んだ思い出
Docker/Kubernetes
現場で使えるDjango REST Framework リファレンスとして使用。ネットにサンプルが少ないDjangoではかなり重宝しました。認証周りの実装とかシリアライザ、カスタムビューの使い方が参考になりました。スタマチが素早くできたのはこの本のおかげです。
小林さんちのメイドラゴン8 最近深い話が多くなってきてるメイドラゴン。1期はぼーっと見るアニメでしたが、2期は内容にも期待です!
やはり俺の青春ラブコメは間違っている