未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

macOS High Sierraでvimが起動できない:dyld: Library not loaded libruby.2.0.0.dylib

macOS High Sierraにアップデートしたところ、vimが起動できなくなりました。
具体的には、$vimとすると、

dyld: Library not loaded: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/libruby.2.0.0.dylib
  Referenced from: /usr/local/bin/vim
  Reason: image not found
Abort trap: 6

このように出て開けなくなりました。
どうやら、libruby.2.0.0.dylibがなくなってしまったためだと思われます。High Sierraにしたときに、アップデートされてしまったのかな?

解決法

$ brew upgrade vim

なぜ治ったのかは正直あまりわかりませんが、多分brew upgrade vimで再度vimをhomebrewでコンパイルするときに、新しいlibrubyを読み込んでくれるようにコンパイルされるのだと思います。