未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

4度目の正直

英単語帳アプリ「フレーズで覚える英単語1800大学受験編」のアップデートの実に4回目の申請をしました。

問題点

iPadで表示がうまくされない問題がありました。
auto layoutiPadで思ったような動作をしてくれなかったことが原因でした。
このアプリはiPhoneユーザ向けにリリースしたものだったので、iPadではテストすらしていませんでした。
その結果、一部画面がうまく表示されないのは当たり前でした。
しかし、appleはなぜiPhone向けのみのアプリを許してくれないのでしょうか・・・正直、結構無駄なことをしているようにしか思いませんし。どうなのかなあと思います。

解決法

auto layoutをpreviewで見ながらちまちまと変更し、直しました。
iPhone向けのビルド設定だと、iPadのpreviewが役に立たず、いちいち実行しなければいけなかったのは結構面倒でした。

今後

とりあえず、指摘された問題は解決できたと思いますが、iPadでは快適に使えるものではないと思います。
そのうちユニバーサル対応をしなければなと思いました。
しかし、やっぱり複数画面対応は難しいですね・・・