
ミスターFのいろいろプログラミング

(主にSwift)プログラミング日記。札幌在住。

血圧が高かった

そういえば、僕はまだ21歳なんですが、親からの遺伝もあり、血圧が高めです。
4月の健康診断で血圧が高かったので、日頃の生活週間の改善も兼ねて、色々と生活に工夫を入れていこうと思うようになりました。

最近、夜にウオーキングをし、食事面では極力ラーメン・揚げ物などを食べずに豆腐・野菜・魚を食べるようにしています。
ここ半年くらい、(主にプログラミングのストレスで)3日に1回のペースでお菓子を買っていたので、血圧が余計に上がったのかなと思います。それに運動不足もあります。
とりあえず、これをなんとか続けることで、生活を正し、高血圧を克服しようと思います。
正直、食事よりは運動の方が必要な気がします。面倒ではありますが、疲れるのはそれほど問題ないので、頑張ってウオーキング・発展させてランニングまで続けていければと思います。