未熟学生エンジニアのブログ

TetsuFeの個人開発ブログ

TetsuFeはテツエフイー と読みます。FlutterやWeb周り全般、チーム開発について語るブログ

ポケモンGOを配信するnianticとは

ついにポケモンGOが配信されました!

でも、配信元を見ると...Niantic,Inc?

f:id:swiftfe:20160722121446p:image

え?任天堂じゃないの?

また偽アプリかよ、デマ流すなや!!

...と思いましたが、Niantic,Incのアプリを見ると、海外で有名なバーチャルリアリティ(VR)のアプリ、「Ingress」がありました。

f:id:swiftfe:20160722122437p:image

そこで「Niantic,IncのポケモンGOは本物」という認識に落ち着きました。

 

・で、Niantic,Incとは?

    どうやら、VRが専門で、VRを利用したアプリなどを開発しているようです。今回のポケモンGOの場合は、任天堂とコラボして、VR技術を提供したわけですね。他には、「Ingress」というゲームがあり、これもスマホでカメラ機能を使うと現実世界にモンスターがいるように見えたりするというもののようです。

http://youtu.be/Y6-JAm3NCAk

 

・偽物っぽいダウンロード画面

しかし、このポケモンGOアプリ、偽物も出回っていますが、Nianticを知らない日本人からすると本物にも関わらず偽物オーラを出しているように思えてなりません。

アプリ説明のデモ画像なんかたった1枚しかありません。これはちょっと不安にさせますよ。海外アプリで情報を抜き取られる危険性も取り上げられている中で、もう少しなんとかならなかったものか。

f:id:swiftfe:20160722123000p:image

(でも画像はこれ1枚だけである。普通のゲームアプリなら4、5枚あるのが普通。安っぽさを出しているように思う)