石のようにかたい、そんな意志で

生きがいとしてプログラミング・サービス開発をする大学院生のブログ

「フレーズ英単語1800 センター対策編」サポートについて

お問い合わせ先 下記メールアドレスからお問い合わせください。本アプリはユーザーの皆様からの要望に答える形で新機能や単語の内容など、これからも改善を行なっていく予定です。ぜひお気軽にお問い合わせください。ご要望があれば、LINE@などのサービスも…

Nuxt.jsでgithub pagesを書いてみる part1

Nuxt.jsとは、Vue.jsをSSRするためのフレームワーク(?)らしいです。 CA社のKyotoHackというインターン(ハッカソン」)に参加した時に初めて使ったNuxt.jsでしたが、なんとなく好きになりました。 プログラミング言語とかフレームワークになんとなく惹か…

何を作るのか、今一度考える

やっぱりモバイルとweb同化型で何か作りたい。自分のノベルゲームを配信するアプリ&サイトを作るということにして、 スキルをつける(firebase + flutter? Swift?) DBを更新してゲームの更新をする Webを入り口にモバイルでファンを掴む 自分のストーリーを描…

今更ながらReactに入門し始めた

API+フロント&モバイルという構成がやっぱり強いと最近知った。分かってはいたけどそう強く感じてきた。 自分のつけるべきスキルとしてはこれ以上ない組み合わせと思う。 flutter&firebaseとかで作るのはありかもしれない。 作りたいものをじっくりと作って…

三重県での就職を考え始めた

三重県での就職を考え始めました。 早速9月の帰省時に開かれているインターンに応募してみました。 就活をし始めて、自分の技術レベルがなんとなくわかってきました。色々手をつけてはきましたが、基本的には広く浅くという感じで、正直就活が始まるまでに自…

2018年M1のエンジニアサマーインターン挑戦結果

挑戦した企業 [x] pixiv summer bootcamp エンジニア(github->面接 落) [x] DMM エンジニア(スキルチェックシート->面接->落) [x] DeNA ゲーム・プロダクト開発(書類->面接(1次) -> 落) [o] Nagisa 2日間(サポーターズプロフィール->面接->合格) [x] コロプ…

情報系M1の自分は何ができる/やりたいのか?プログラミング技術関連でやってきたことをまとめた

この記事は「まとめ」までを読むには2分くらいで読めます。そこまで読めば自分のスキルの大体はわかります。全部読もうとすると15分くらいかかります。 目次 はじめに 現在のスキルセット まとめ 1. 自分は何をしてきたのか 1-1. プログラミングをやろう…

pymongoでdocker上のmongodbにアクセスするときのホスト名設定

はじめに docker上でmongodbを起動して、pymongoからアクセスする設定に苦労したので備忘録的に記述例を書いておきます。 ポイント pymongoを使う時、 client = MongoClient('ホスト名', ポート番号) のような文を書くと思うが、このホスト名をdocker-compos…

ターミナルのコマンド履歴を$や#付きで確認する

自分が過去にやったことをメモをするときに、こんな書き方をすることがある。 $ bundle install $ rails s この場合、いざ成功して、「成功したこの過程をメモしたい!」となったとき、bashのhistoryコマンドが役にたつ。 しかし、単にhistoryを使うと、以下…

conohaVPSで間違ってログインできなくなった時の対処法

ConohaVPSでいろいろ設定をいじっていると、ログインできなくなってしまうことがあると思います。 ## 対処法 Conohaのコントロールパネルの「コンソール」からログイン(この時はパスワード認証が設定にかかわらず使えます)して、設定を変更すればOKです。 ##…

docker-composeでデータベースを扱うときは、ホスト名=サービス名だ。linksだ。

docker上でwebとdbというような感じでサービスを構成すると、localhost:5432みたいな書き方だとデータベースに繋がらない。 db:5432のように書こう。 また、depends_onじゃなくlinksを使おう。 web: links: #depends_onではダメ - db db: #以下略 だ。

dockerでコンテナの停止から、だいたい全部消し去るまで

はじめに dockerをコピペ以外で初めて使って、停止・削除系のコマンドの習得に結構苦戦したので、忘れないように一連の流れのメモ。 dockerのバージョン Docker Community Edition Version 17.12.0-ce-mac55 (23011) Channel: stable コンテナの起動 $ docke…

すぐにデプロイするための環境をつくる

はじめに この記事は書きかけの記事です。具体的な方法を書いていません 動機 あるプログラムやサービスを作った時に、すぐに自分や誰かに試してもらいたいときがあると思います。 でもローカル環境で動くものはすぐに作れても、本番環境(ここでは、アプリ…

ポート関連でつまづいた話と、何かを知る・覚えるためにはつまづく必要があるよねという話

僕は液晶タブレットを持っているという話 絵も描かないのに。しかしモニターとしても使えるので、普通にモニターとして使用しています。 HUION Kamvas GT-191 5万円台で買える液タブなので安くて買いました。 閑話休題、表面上の問題 表面上の問題はVSCodeの…

conohavpsのクーポンは早めに登録だけしよう

【追記12/4】 twitter経由で、替えのクーポンコードをConoha運営様からいただくことができました!(もちろん今回は特別と言われました。当たり前ですね笑) 最近久し振りにvpsを使おうとしたところ、クーポンが期限切れでした… 最初から登録していた気になっ…

漫画雑誌用ブラウザの作成⑤お気に入りボタンで追加&削除

漫画雑誌用ブラウザを作成中です。https://github.com/TetsuFe/WebBookBrowser今回もスマホからの投稿なのでmarkdownが使えてません。 ## 進捗今日で- お気に入りボタンで追加&削除- お気に入りボタンを画像に変更を行いました。 ## お気に入りボタンで追加&…

漫画雑誌用ブラウザを作成④お気に入り検索バーの追加

漫画雑誌用ブラウザを作成中です。https://github.com/TetsuFe/WebBookBrowser 今回もスマホからの投稿なのでmarkdownが使えてません。 ## 進捗今日で- お気に入り絞り込み検索バーの追加- URLバー付近の微妙なレイアウトのズレ修正を行いました。 ## お気に…

漫画雑誌用ブラウザを作成する③進捗表示と非同期処理

漫画雑誌用ブラウザを作成中です。https://github.com/TetsuFe/WebBookBrowser 今回もスマホからの投稿なのでmarkdownが使えてません。 ## 進捗ここ2日で - ダウンロード中の進捗表示 - 対応ページの追加を行いました。 ## ダウンロード中の進捗表示につい…

漫画雑誌用ブラウザを作成中② スクレイピングとカスタムセル

漫画雑誌用ブラウザを作成中です。 https://github.com/TetsuFe/WebBookBrowser 今回もスマホからの投稿なのでmarkdownが使えてません。 ## 進捗 ここ2日で - スクレイピングによるサムネイル画像の抽出 - サムネイル画像を表示するためのカスタムCellの作…

漫画雑誌用ブラウザを作成中①

漫画雑誌用ブラウザを作成中です。 https://github.com/TetsuFe/WebBookBrowser 普通のブラウザに残したくないHな漫画をweb上で読む・お気に入り登録するときに使うためのものです。 売りとしては、 - 簡単・ワンタップのお気に入り登録 - すぐ見つけられる…

毎日GitHubにコミットする計画

経緯 iPhoneアプリ「Contributions for GitHub」をインストールしてみたら、毎日の自分のコミット量が見えるようになり、「コミットが少ない・・・」ということに気づきました。 github.com そこで、「もっとコミットしなければ!」ということで、毎日GitHub…

Qiitaの記事通りgit reset —hard して泣いた話

教訓 Gitのcommitを取り消したいときは、$ git reset —soft HEAD^ を使う。 むやみに$ rm -rf .gitは しない。 本題 Qiitaの記事で、 $ git commit を取り消したいときは、 $ git reset —hard HEAD^ すればいいよと書いてあったので、いいねも300件超えてた…

UnityをHigh Sierraで使うとカーネルパニックになる場合の対処法(*必ず解決するとは限りません)

UnityがHigh Sierraでカーネルパニックを起こす 最近、High Sierraにバージョンを上げたところ、Unityの調子が悪くなり、3Dのゲームになると、頻繁にカーネルパニックを起こして困っていました。 そこでUnityのフォーラムを見るととりあえずの経験則(英語)…

pythonでファイルパスからファイル名のみを取り出して新しいファイルパスを作成する

環境 python3 やりたいこと 例えば、globなどで複数のファイルのファイルパスを取得して、そのファイルに何らかの変更を加えたファイルをちょっとファイルパスを変えて保存したいとします。 例 例えば、HTMLファイルから、HTMLタグを除去し、そのファイル名…

Django で Could not parse the remainder エラー

Djangoを使っていたら、 Could not parse the remainder: '['user_talk']' from 'dump['user_talk']' というエラーがでました。 どうやら、DjangoではtemplateでDictionaryを扱うときは、 dump['user_talk']のようにはかけないらしく、 dump.user_talk のよ…

【Android studio】他の人が作ったプロジェクトを実行した時のエラー Configuration is still incorrect. Do you want to edit it again?

環境 macOS 10.13 android studio 2.3.3 Android studioで他の人が作ったプロジェクトを実行した時のエラーについて解決策を書いておきます。 他の人が作ったプロジェクトを開く まず、誰か他の人が作ったプロジェクトをOpen an exsisting Android Studio pr…

【10/18 アップデートしました】「フレーズ英単語1800 センター対策編」

本日、「フレーズ英単語1800 センター対策編」のアップデートを行いました。 今回のアップデートでは、主に以下の点が新しくなりました。 壁紙の変更が可能に toeicボタンの廃止 壁紙の変更が可能に 壁紙を設定できるようになりました。単語リスト・苦手リス…

Switch must be exhaustive do you want to add missing cases?とエラーが出る時の対処法

enumを網羅しているのに、Switch must be exhaustive do you want to add missing cases?と出て、?となったので、その時の対処法。 これは、以下のようにEnum型をIimplicitly unwrapped optional型やoptional型で定義しているときにおこります。 enum MyEnu…

viewDidLoad, viewWillAppearなどの使い分けの例

はじめに viewDidLoad, viewWillAppear, viewDidAppear, layoutSubView, ... いろいろとありますが、どう使い分けるべきなのか、わからないやあまり知らないという方は多いのではないでしょうか? 正しいかはわかりませんが、私の使い分けの例を記していきた…

常識としてのMySQL(MariaDB)入門〜インストールから基本操作まで・Mac編〜

はじめに とりあえずステータスとしてMariaDB(MySQL)を触っておきたい人や、RailsやPythonからデータベースをいじるという方のための、最低限のSQL文とMariaDB自体のインストール方法を説明します。 また、MySQLやMariaDBはRDBMSと言われるように、データ…